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冬だけどアサリスープ

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画像 photo AC

アサリの旬は春と秋。

しかし、日持ちしないアサリは冷凍保存が推奨されている。
冷凍ならばどんな季節でも手に入りやすい。

それに、アサリは冷凍保存することにによって、
貝の身のうまみ成分が流れ出るため、
うま味を感じやすくなるという。(増えるわけではない)

暮らしの科学部・企画開発部(フジテレビ商品研究所)さんより
http://www.fcg-r.co.jp/compare/foods_150227.html


ちなみに、あさりの旨み成分はコハク酸・遊離アラニン・遊離グルタミン酸
ほか遊離タウリン。

これらの成分は肝臓を元気にすることから、二日酔いにも効くといわれているので、
これからの忘年会シーズンにうってつけだ。

また、アサリには、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB12などが
豊富に含まれている。したがって、骨の健康や貧血予防にも役立つ。
それに、肝機能の正常化に役立つということは、
疲労回復効果があることを示している。

オルニチン研究会さんより
http://ornithine.jp/function/connection.html

そのほか動脈硬化予防や、目の網膜機能の向上などいろいろ。


そんなアサリは、もちろんお味噌汁でいただくのもよいが、

たくさんのお野菜を入れてスープにして、あらかじめパスタを入れておいたり
最後にご飯を入れて煮込み、シメにするのもおススメだ。

こちらはズボラな筆者がつくる簡単スープ。
============
鍋にお湯を沸かし、沸騰したなかに冷凍のままのむき身アサリを投入。
その際、一気に解凍できるよう、お湯の温度を下げないために
強めの火で蓋をして少し置く。

アサリが解凍できたら、冷蔵庫にある野菜を投入。
おススメは、キャベツ、パプリカ、ケール、小松菜、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなど。
それに、生でも缶詰でもOKなのでトマトを投入。

それで少し煮込んだら、
塩コショウ、コンソメスープの素、オリーブオイル、オレガノを投入。

クリーミーなトマト味にしたいときは、
それにスライスチーズ1枚と牛乳を少々入れるのもいい。

パスタも野菜などと一緒に入れ込んでOK.
ショートパスタはそのまま、ロングパスタは折って食べやすく。

あとはグツグツ煮込むだけ。
============

これで、貝と野菜のうまみを存分に味わい、
からだの芯まで温まるスープの完成である。

ダイエット中の方でも、
炭水化物(ご飯、パスタ、ジャガイモと、ニンジンなど)の量を少なめにして
是非お試しを。
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歯磨きだけで虫歯は治る?治らない?

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画像 photo AC

数日前、急に歯が疼きだし、その後、食事をする際に噛むと痛みが出て、
食後もしばらく痛みが続いた。

しかし、歯医者さんに行く時間がないため、
徹底的に歯を磨いてみる。

通常の歯ブラシで余すところなく磨き、ポイントの歯ブラシでさらに細かく。
仕上げは歯間ブラシとマウスウォッシュ。
食後、そんな歯磨きを2日間続けたところ、
驚くことに、あれほど痛かった歯の痛みが消えた。


「歯磨きで痛みが消えることがある」と、
以前かかった歯科医院の先生もおっしゃっていた。

ただし、もちろんそれで「虫歯が治る」といったわけではない。


やはり、一度虫歯になってしまうと、治療せずに治ることはないそうだ。
そもそも虫歯は、歯垢(プラーク)が原因で歯が溶かされてしまう病気。
痛みが消えるなどの状況は、からだの防御反応が働いているだけで、
虫歯が治ったわけではないとのこと。

てらだ歯科医院さんより
http://www.terada-dc.com/menu04/


そこで、いったい自分に何が起こったのかを調査。

すると、興味深いことがわかった。


歯の痛みには以下のような種類がある

<歯そのものの痛み>
・歯の表面の内側にある「象牙質(ぞうげしつ)の痛み」
……外からの刺激で痛みが生じる。
……むし歯を除去し代わりのものを詰めることで治療。

・歯の中心にある「歯髄(しずい)の痛み」
……虫歯が歯髄に達した場合などに強い痛み。
……歯髄を鎮静させるか、除去で痛みが消える。

<歯のまわりの痛み>
・根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん:根の先の炎症)の痛み
……中度から強度の持続する痛み。問題のある歯は、軽く叩くことによって容易に判定可。
……感染の原因を除去、歯髄のはいっていた空洞を開放、清掃、歯のかみあわせを削除、切開して膿を出すなどで痛みを軽減。抗菌剤の投与が必要な場合もある。

・辺縁性歯周炎(へんえんせいししゅうえん:歯の周囲の炎症)の痛み
……中度から重度の持続的な痛み。
……歯周ポケットからの排膿があれば痛みが軽減。
……歯周ポケットからの膿みの出口が確保されなければ切開による排膿。

<歯肉の痛み>
・食片圧入(しょくへんあつにゅう)
……繊維質のものを食べた後に起きる、圧迫感のある痛み。
……歯間部の食片をとり除けばただちに痛みが消える。

・智歯周囲炎(ちししゅういえん:親知らずの歯の炎症)
……下の顎の最後方に強烈な痛み。飲み込みによって強く痛み、口が開かなくなることもある。
……急性の智歯周囲炎は通常親知らずを覆う歯肉のトラブルが原因。
……歯と歯肉の間を洗浄・消毒。発熱と悪寒や口が開かない場合には抗菌剤の投与。
……炎症がおさまったあと、親知らずを抜歯することで痛みが消える。

<歯槽粘膜(しそうねんまく)の痛み>
……外傷や熱傷、ウイルスの感染等によって潰瘍などが生じる。
……痛みは比較的軽いが、刺激的な食事(辛いもの?)で強く痛むことがある。
……潰瘍を覆う貼付物を使用もしくは軟膏を塗る。
……神経学的あるいは心身医学的対処が必要となる場合あり。

日本大学 松戸歯学部 附属病院さんより
http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/hospital/feature/02_q01.html


これらのなかで、
自分が当てはまると思われるのが

●<歯のまわりの痛み>である
「辺縁性歯周炎(へんえんせいししゅうえん:歯の周囲の炎症)の痛み」
●<歯肉の痛み>である
「食片圧入(しょくへんあつにゅう)」

以上の2つである。
何故ならば、その後、痛みはおろか疼きもないし、歯を叩いても痛くない。

念入りな歯磨きによって、
歯周ポケットから膿が排出され、
歯間部の食片が取り除かれたと考えやすい。

つまり、歯そのものが痛かったわけではないということだ。

とはいえ、これはあくまでも自分の憶測。
歯科医院にて診てもらうことは必須だろう。


しかし、歯が痛いとき、念入りな歯磨きで
痛みが消えることもあるというのは、間違いなく事実だ。

「ほうれん草が歯の痛みに効く」という噂の考察

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画像 photo AC

ネット上で、まことしやかに
「ほうれん草が歯の痛みに効くらしい」という噂が広がっている。

そんな書き方をするのは、
ザッと検索したところ、「ほうれん草が歯の痛みに効くらしい」という内容は多く見つかるが
その根拠や機序の記述がさっぱり見当たらないからだ。

それよりむしろ、ほうれん草の渋み成分『シュウ酸』が歯の表面を荒らして、
ステインの原因をつくるといった記述が信頼できるサイトにおいて多く見つかる。

秋津駅前歯科クリニックさんより
http://www.evidens-group.com/akitsu-dental/%E6%AD%AF%E3%81%AE%E7%9D%80%E8%89%B2.php


しかし、まったく火のないところに煙はたたない。
噂の内容が”痛みのある歯で噛むと痛みを緩和”であるということは、
食物の細胞壁を破壊することにより生まれる成分が、
歯の痛みを緩和すると示唆している。

そこで、管理人の歯がとうとう痛み出したのをきっかけに
ほうれん草の成分と「歯の痛み」との関係を探ってみた。

文部科学省の食品成分データで検索すると
茹でたほうれん草の成分は以下のとおり
http://fooddb.mext.go.jp/history.pl

そこから気になる成分をピックアップ
*******************************************
たんぱく質 2.6 g
アミノ酸組成によるたんぱく質 2.0 g
カリウム 490 mg
カルシウム 69 mg
マグネシウム 40 mg
リン 43 mg
鉄 0.9 mg
亜鉛 0.7 mg
銅 0.11 mg
マンガン 0.33 mg
ヨウ素 1 μg
セレン 3 μg
クロム 1 μg
モリブデン 4 μg

---ここからビタミン
A カロテン β 5400 μg
A   β−クリプトキサンチン 45 μg
A   β−カロテン当量  5400 μg
A   レチノール活性当量 450 μg
E トコフェロール α 2.6 mg
               β 0.2 mg
               γ 0.3 mg
K 320 μg
B1 0.05 mg
B2 0.11 mg
ナイアシン 0.3 mg
B6 0.08 mg
葉酸 110 μg
パントテン酸 0.13 mg
ビオチン 3.2 μg
C 19 mg
---ここまでビタミン

脂肪酸 飽和 (0.05) g
脂肪酸 一価不飽和 (0.02) g
脂肪酸 多価不飽和 (0.21) g
食物繊維 水溶性 0.6 g
食物繊維 不溶性 3.0 g
*******************************************

このなかで非常に多いのが
カリウム・ビタミンA(βカロテン)・ビタミンK・葉酸だ。

これらを歯の痛みの緩和で検索してみる。
すると、
◆ ビタミンA(βカロテン)ビタミンKは、歯周病との関係性が見えてきた。

・ビタミンA欠乏は、
歯肉上皮の増殖と角化促進を引き起す、または歯肉溝が深くなる。

・ビタミンK欠乏は、
歯周組織の抵抗力を低下させ、歯周病を悪化させるように作用、
また、歯肉から出血しやすくなる。

歯科・矢田クリニックさんより
http://www.yadaclinic.jp/tsushin04.html

そして、
◆ ナトリウムが体内に過剰に蓄積すると、体外への排出を促すカリウムについてだが、
こちらについては、過剰摂取するとむしろ知覚過敏を引き起こすとの記述が信頼できるサイトにある。

高見台クリニックさんより
http://takamidai-clinic.com/?p=19197

しかし、知覚過敏用の歯磨き粉には、「硫酸カリウム」が含まれ、
歯の神経の感覚を鈍くして、知覚過敏の痛みを抑えるそうなのだが、

ファーストデンタルクリニックさんより
http://www.first-dc.com/mm/mm84.htm

同じカリウムという名を持つものでも、
かたや「知覚過敏を引き起こす」
かたや「知覚過敏の痛みを抑える」で、
それらをつなげる記載は見つからない。

よって今回の考察からは除外。

◆ 残りの葉酸について、

四条室町歯科インプラントセンターさんによると、
http://www.muromati-implant.com/blog/archives/142

葉酸には、
・歯周病の炎症を抑える
・歯ぐきからの出血を少なくする
・歯垢を減らす
といった効果が確認されているそうだ。

また、歯垢から放出される毒素をつかまえて無害化してくれるため、
歯ぐきの健康を回復させることに役立つとのこと。


今回の考察では、
ほうれん草は歯の痛みに効く、というよりは、

「ほうれん草の『ビタミンA・ビタミンK・葉酸』が歯周病にいい」

ということがわかった。

ただし、いずれも過剰摂取は別のトラブルを引き起こす。
気にかけて、バランスよく摂取する。これに限る。

一次性労作性頭痛についての考察

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画像 photo AC

普段、パソコンの前でみっちり仕事をする管理人が、
たまに肉体的労働をおこなうと、
翌日、翌々日まで強い頭痛に悩ませられる。

それは、恐らく「一次性労作性頭痛」といわれるもの。
命にかかわることはない良性の頭痛とされている。

(※頭痛には「一次性」と「二次性」といわれるものがある。
「一次性」は慢性的なもの、「二次性」はクモ膜下出血など
生命を脅かすような重い病気が原因の頭痛)

激しい運動のあとや、重い荷物を持ったあと、
急激に走ったあとなどに起こる頭痛で、

そのメカニズムはいまだ不明とのことであるが、頸静脈の逆流による、
頭蓋内の静脈系のうっ血(血流の障害により静脈内に血液がたまった状態)が
原因と考えられているようだ。

気温が高い場合や、高所で起こることが多いとされているが、
管理人の場合は、暑かろうが寒かろうが、高かろうが低かろうが
普段よりハードにからだを動かしたり、重いものを長い時間もつと
いとも簡単に強い頭痛を起こす。

ちなみに、

その他の原因として、

急性緊張型頭痛(長時間の同じ姿勢や精神的ストレスにより発症)や、
高血圧、脳圧亢進(頭蓋内圧の”脳、血液、髄液”のいずれかの増大が原因で起こる)、
動脈の拡張、もともともっている片頭痛などが運動で誘発される、
などがあるようだ。

参考:脳神経外科 山本クリニック
http://www.yamamotoclinic.jp/dir32/#heading3_1


対策としては、

事前に鎮痛剤をのむ(病院で処方されたものがよい)
こまめな水分補給、ウォーミングアップなどが推奨されている。

管理人の場合、水分補給や栄養補給にはかなり気づかっている。
野菜類はもちろんだが、
とくに筋肉の疲労回復のためタンパク質をしっかりとり、黒酢も摂取。
そのほか、発汗とともに失われた塩分補給のため、
血液と同じ塩分濃度といわれる味噌汁は必ずのむようにする。

また、もともと片頭痛があるので、少しでも頭痛の予兆があるときは、
脳の血管が拡張する要素(アルコールなど)は避ける。

これで、頭痛の50%は防げる。

しかし、鎮痛剤をのむのは事後で、
普段は座りっぱなしのくせに、
ウォーミングアップも十分とはいえない。

これらをクリアすれば、残りの50%が
防げるかどうかは次回。

外の光を浴びること

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画像 photo AC

日本橋清州クリニック
佐藤院長のやさしい医療のお話し「第17話 太陽を浴びなくなった現代人(その2)」より
http://nk-clinic.net/story_no_17.html

有名なホルモンの話ではあるが、
医師の言葉で正しく整理。

朝起きて日の光を浴びると、
脳に刺激が伝わり睡眠ホルモンといわれるメラトニンが分泌されなくなる。
これによって人間は目覚め、活動的な生命リズムになる。

逆に、日が暮れるとメラトニンが分泌をはじめ、
生体リズムは休息に適したものになる。
メラトニン分泌のピークは、通常であれば真夜中。

佐藤院長は
「メラトニンは体の臓温に夜のON、朝のOFF を知らせる役目である。」
としている。

このように、朝日がのぼり目覚め、夜日が暮れて眠くなるという風に、
自然採光がいかにメラトニンを分泌させるのかが証明されている。

しかし、夜遅くなってもまだ煌々とした人工照明下にいると
メラトニンの増加が抑えられることも証明されている。
これで、もれなく夜になっても眠くならない夜型人間が誕生する。
携帯、テレビほか、あらゆる照明の人工的な光は、体内時計、メラトニン の生成を乱す。

また、ただでさえ過剰な美白意識で日光にあたらない人が増加したのに、
年を重ねると、ますます日光にあたる機会が減る。

佐藤院長は
「年を取って眠れなくなったら睡眠薬の前に日光浴である。
日々太陽に当り、体内時計にメリハリをつけると
少なくなったメラトニンも再度増えてくる。 」
としている。

睡眠学者は、「人工照明=エジソンの呪い」といっているそうだ(笑)

健康面からみると、偉大な発明の多くは、
人間を不健康で無力なものにしている。


そして、本テーマとは関係ないが、つにはAI搭載ロボットの登場だ。

かの著名な理論物理学者ホーキング博士も
「人工知能は人類の脅威になりうる」と警告している。


映画「ターミネーター」や「アイ,ロボット」のようなことが
実際に起きないとは言い切れない。




===============
なお、佐藤院長は、日中の生活を快活に行うにはセロトニンという神経伝達物質が必要、
セロトニンの分泌量は夜間のメラトニンの分泌量に左右される、としている。

セロトニンという物質の名前をだすのは
心療内科、メンタルクリニック関係の方である場合が多いようだ。

日本橋清州クリニックは内科、ガン対策外科、代替医療科、産婦人科。
この記事内においてセロトニンの働きに関して、
ハッキリとは明言していないように感じる。

これもまた有名なセロトニンに関してはまた次回。

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ライター中山陽子

Author:ライター中山陽子
医学情報等にもとづいた健康・ヘルスケアについての考察です。

管理人のWEBサイト
http://yokonakayama.jp

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